スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

奥伊勢(2006/5/4~6)

今回は、キャンプ場にてログハウスを借りて、そこへ2泊するというマッタリなベースキャンプ方式でのツーリング。いつも連れて行く隊員は誰も連れて行かず、家族だけでのまったりな旅行となりました。我が家族の旅行はというと・・・いつもハードになることが多く・・・笑

午前11時頃、本日の目的地でもある、青少年旅行村大滝峡へ向けて出発!GW中ということもあり、渋滞を避けるべく、なるべく交通量の少ない山間部を走っていくことにする。まずはいつもの如く、r63→広域農道と進み、混んでるR24/R370の辺りをパスするべく、r13を使ってどんどんと進む。予想通り、紀ノ川を挟んで向こうに見えるR24は混んでる様子。その後、r13→r55へと連絡。12時半頃、特に渋滞に遭遇することもなく、昼飯のために寄った柿の葉寿司たなかへ到着。うどんを食べる。

十津川方面へ向かうライダーにもおなじみ?の柿の葉寿司たなかにて昼食。
大好物!こんぶうどんを食べる。かゆうま。

昼食をとった後、R168からR169/R370重複区間へと進み、吉野川沿いを東へ。んでもってこの吉野川沿いを走るR169、シーズン等は激混みしますので、吉野川を挟んで対岸にある、r39で渋滞回避。細くて路面の状態もそんなに良くはないですが、渋滞にもまれるよりはましってもんです。r39をトコトコと走って、大和上市を超えたあたりで、再びR169へ戻る。このあたりまでくると大分、渋滞も解消されてました。津風呂湖のあたりを超え、道はいつしかR370へ。そこから再び県道へ。16号線(伊勢街道)へと進み、ようやくR166へ。ここからは交通量もほとんどなく、かなりの快走路!R166は大宇陀ツーリングで、東吉野温泉へ入りに行って以来。あのときは凍結路にビクビクしながら走ってましたが、今回はポカポカ陽気の中で快適に走れます。

R166をまったり走り続け、全長が2.470mある高見トンネルを抜けると、伊勢街道が和歌山街道へと名前も変わって三重県松坂市に。トンネルを抜けてすぐに、地図で見る形を見て走ってみたかったループ橋?のようなヘアピンカーブへ。が、思ったほどすごくはなかった(笑)。

14
ループというよりは、ぐねぐね曲げて高度を落としていくような道でした。
でも思わず携帯で撮影(笑

15
飯高町に入ってから、しばらく休憩。
山にちょっと雲がかかってきましたが、雨の心配はなさそうです。

R166に入ってからはサクサクと進み続けます。本日の目的地、青少年旅行村 大滝峡キャンプ場は国道42号線沿い、大紀町の滝原というところにあります。R166からは、途中、R422を経由し、r31と繋いで国道42号線へと入ることにします。

16

18

19

21

22

23

24

25

[戻る]

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ