スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

松峠林道~桜池(2004/10/17)

午後から、Sucper SHERPAとDJEBEL250XCで松峠林道から桜池、粉川ハイランドパークへ。

まずはr62を走って、松峠林道の入り口へ。

*
松峠林道入り口で辺りを散策中の隊員3号。
画像左の分岐へ行きますと・・・>>旧池田トンネル

*
入り口からしばらくは、コンクリート舗装で走りやすい。
ただし杉なんかの枝がたくさん落ちてるので、気を抜くとズルッといきます。

*
走行中の隊員3号@ジェベル250XC。このあたりからだんだんと鬱蒼として、薄暗くなってくる。

*
薄暗い林道では、フラッシュを炊くとひとつ↑みたいな、奥行きの無い写真になってしまう。
今日は三脚持ってきてなかったので、気合の手持ち撮影。ちょっと手ブレを起こす。
QV-3500EXの明るいレンズ(F2.0)でも、シャッタースピードは1/12秒。厳しい・・・。

*
入り口からしばらく走ること数分。分岐に出くわす。左へ行くと志野峠(バイクでは途中までしか行けません)。
本日は右の分岐へ進みます。こちらが松峠林道。

* *
ガンガン進む。結構アップダウンがあり、若干のガレ場もアリ。なかなか楽しい林道です。
>>松峠林道の走行動画はこちら

* *
*
景色が開けた所で再び分岐。こちらは右側。桜池へと下って行く。 今走ってきた方向。未舗装区間はここまでとなります。 こちらは左側。山側へ登っています。今日はこちらへ向かいます。
*
分岐よりパノラマ。眺め良し!

*
みかん畑のような所へ出くわす。地元の方が居たのでこの道から粉川ハイランドパークへ向かえるのか聞いてみる。
が、どうやらこの道からは無理らしい。諦めて引き返す。

*
桜池へと下る道を快走中の隊員3号。
しかし、この辺り、まったくガードレールがありません。

*
こんな感じ。走りやすいですが、スピード出しすぎ注意。気を抜くと急斜面へまっさかさまです。

*
桜池が見えてきました。

*
桜池に到着。バス釣りのボートがあちこちに浮いてます。春は桜の名所としても有名な所です。・・・そこまで有名なのかどうかは知りませんが(笑)。
* たまにはジェベルを単体で撮ってやる。なかなかカッコいいんじゃないでしょうか。少し入ってしまったシェルパのナックルガードが邪魔(笑)。 * スーパーシェルパとジェベル250XCの後ろ姿。シェルパのコーナンボックス(通称)が良く目立ちます。なんでも入ります。

松峠林道を越えて、桜池で一息。その後、再び粉川ハイランドパークを目指すべく、別の道より再び山を登る。

*
桜池より再び登坂。竜門山方面を写すが、今日は靄が多くて眺望はいまいち。
ちなみに、画像で見るよりもかなりの急勾配。

*
粉川のグリーンセンターへの案内看板。

*
グリーンセンターへ行こうと探索するが、迷った!
たったの450メートル先のはずが・・・。

* *
その代わり、中津川経塚というものを発見。五穀豊穣を祈願して、葛城の山々に点在しているらしい。

*
あちこち迷っているうちに、葛城山へのメインルートへ合流。
こちらへ進みます。

*
粉川ハイランドパークへ到着。なかなかにぎわってます。
水分補給した後に、犬鳴東手川林道を降りていく。

* * *
犬鳴東手川線途中にある、小さな滝。ここ通る度に立ち止まってます。お気に入りの場所。

*
いろいろと曰くが絶えない、犬鳴トンネル。ネット上でもいろんな噂があります。

*
新家の辺りにて夕日。

*
家に戻る前に、ラスト一本。林道では無いですが、阪和自動車道横に繋がる、謎の道へ。

*
阪南・泉南の町並みを一望できます。

*
雑草だらけですが、ちょっとした広場を発見。
キャッチボールは・・・無理やろね。笑

*
QV-3500EXを手すりに固定して撮影。4秒の露光でかなり明るく写る。
ちょっとだけ見える光の筋は、走行する自動車のものです。

この後、着た道を戻って、6時ごろ自宅着。約3時間程のツーリングでしたが、なかなかに楽しめました。葛城山周辺にまだまだある林道をコンプリートするべく、こんな感じのミニツーリングを今後も続けていきたいところです。


[ツーリングのTOPへ戻る]

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ