スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

TOP | はじめに | ダウンロードと再生 | 撮影機材気になる車載カメラ達

松峠林道

大阪府泉佐野市から、和歌山県打田町を結ぶ犬鳴峠を越え、池田トンネルに入るちょっと手前に小さな橋があります。普通に走っていると見落としそうな場所に松峠林道の入り口があります。全体の7割程は舗装された林道ですが、落葉に落石、苔に断崖絶壁、ガードレール無しと、結構危険な箇所もあります。序盤の最初に見える左への分岐は志野峠へと続く未舗装路で、バイクでは途中で進めなくなります。中盤頃にもう一度見える左への分岐は、地元のおじさん曰く行き止まりらしいです。(未確認)

大阪側から進んだ場合、前半は鬱蒼と覆い茂った木々のトンネルを抜ける、年中じめっとした感じの舗装林道。中盤はごつごつとした落石や急勾配、轍や時たま開ける展望が楽しい未舗装区間。終盤は舗装路ですが、急勾配の上、空に飛び出すような感覚を味わえる、ガードレール無しの断崖区間と、距離の割にはバリエーションに飛んだ楽しい林道です。動画最後に見える池が桜池です。春にはかなりの本数の桜が咲き乱れます。

今回は大阪側から進んでいますが、後半部分のガードレールが無い急勾配のポイントの走行には、十分な注意が必要です。初めて走る場合は逆側(桜池側)からの走行がオススメです。

□12/2/28 サーバーの容量節約のため、動画をYoutube配信に変更しました。

 林道LV:★★★☆☆☆ 撮影:2008年3月9日
撮影機材:DV5200 バイク:スーパーシェルパ
DATA:320*240 10~30fps 6:07秒19MB 音有り

関連ページ


[戻る]

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ