男里シェルパーズのページトップ

2010/05/15/(土)

スカイウェイブの2年点検

スカイウェイブ250 タイプM > スカイウェイブの2年点検と、ジャダー(ビビリ音)対策(2回目)

昨日の夜に、バイク屋に預けていたスカイウェイブを引き取りに行ってきました。もうこれで大丈夫、とは言えませんが、ドライブベルトも新品にして心なしか動きもスムーズに。

□明日はBBQ

明日は午後から、お楽しみのBBQ。おとなしく家の前でやります。毎年恒例の夏キャンプについても話し合う予定。全メンバーとの予定をあわせると、どうしても1泊二日の短いキャンプになります。でも、最近ちょっとキャンプ泊から離れてるので、リハビリも兼ねて、生石高原で軽くキャンプを・・なんて考えてますが、どうなりますか。

トラックバック一覧

コメント一覧

こねこネコ Eメール 2010年05月26日(水)18時08分 編集・削除

 初めまして! かなり前から、タイプMのインプレを読ませて頂いてます^^。
 現在、タイプS(H設計の駆動系改)に乗ってるのですが、気分転換にMに乗り換え(または現行マジェスティに)もアリかな~と検討しています。

 Mに関して、ちょっと教えて頂けませんか?

 その①:エンブレの効きですが、どのくらい効きを実感できますか? MTバイクみたいに、体がググウ~と後ろに引っ張られるようなあの感覚は、実感できますか?

 その②:Mのギアシステムは、ボタンや組み合わせが多くて操作が煩雑・忙しい、という意見をたまに聞きます(特にブレーキとの同時使用の場面とか)。だから、しばらくするとパワーモードしか使わなくなる、とか。 その点、どうでしょうか? 

 

黒木兄弟(兄) 2010年05月27日(木)01時37分 編集・削除

こねこネコ様

はじめまして!
ずっと見ていただいてたとは、うれしい限りです!
コツコツと続けていて良かったです(笑

ご質問いただいた件ですが、ここに書いているうちに、結構な量になってきましたので、スカイウェイブのコーナーに記事として乗せてみました。
ご参考になるかわかりませんが、是非一読いただければとおもいます!

そして、ネタの提供、ありがとうございました!笑

■エンジンブレーキの効きとスイッチ類の操作に関して
http://sherpers.org/skywave_m/diary/20100526.html

こねこネコ 2010年05月27日(木)03時26分 編集・削除

 素晴らしすぎるレス、感謝します! ここまで詳しく書いて頂けるとは、思ってもみませんでした・・。

 やっぱM、良さそうですね! マジェのISシフトのほうがシンプルで面白そうだなと思ってましたが、スカブもスロットルシフトも相当良さそう^^。 エンブレでフォンフォン唸らせるのは、なんか病みつきになりそう、ゲーム的な面白さを感じます。

 逆にマジェで気に入らないのは、あの極端なまでの小ささ・・。スカブの過剰とも思える大きさ・デラックス感に慣れてしまうと、ちょっと寂しいのですね。

 今後もブログ、見させて頂きます!

黒木兄弟(兄) 2010年06月02日(水)01時18分 編集・削除

こねこ猫さま

さっと記事をつくったのに、お返事は遅くなってしまい
申し訳ありませんでした汗

書いてるうちに、だんだんととりとめのない文章にもなってきたかな?と思ってたのですが、
その時点ですでに結構な文章量になっていたので、
そのままコンテンツにさせていただきました(笑

他のライバルマシンについて、実はそれほど調べもいれずにスカイウェイブにしてしまった経緯があるので、マジェスティのISシフトがどんなものかもあまりわかっていなかったりするのですが、
やっぱり最終的には、これを買いたい!という欲求かなとおもいます!

良い相棒にめぐり合うことができたらいいですね!
もしスカイウェイブになりましたら、ブログかいてください!
僕見ますので!笑

こねこネコ 2010年06月07日(月)17時44分 編集・削除

 前回は色々と教えて頂いて、本当にどうもありがとうございました^ー^。

 スカブは発売されて結構時間が経っているので、都内&都内周辺では、もうどこにも試乗車が置いてないんです・・。
 後発のマジェなら、少しはあるんですけどね~(先週試乗してきました!)
 一度、シッカリ試乗したいもんです・・。

 ところで、タイプMは07年型はスロットルシフト無し・08年~有り というラインナップですが、この独特のシフト機能、やはり付いてるモデルを選ぶべきでしょうか?

 というのも、自分はほぼ100%街乗り&時々高速という使い方なので、アップダウンあふれる峠など、いかにもこのスロットル機能が役立ちそうな?状況はあんまり走らない気がします。

 あと、07と08では、たぶん球数がゼンゼン違うためでしょう、同じ距離でも値段が意外と違うんですね・・@東京。

 黒木兄弟(兄)様も、初めはスロットルシフト意味不明・要らないのでは?というブログをちょこっと書いておられましたが(笑)、無いなら無いでOK、タイプM自体が楽しいからOK! みたいな感じで乗れちゃうって事でしょうか? いかがでしょう、教えて頂けませんか?

 やっぱ、一度はしっかり試乗するのが一番ですよね・・・。

 PS:フランス製のスクリーンでこんなのあります。ブルスター・スモークスクリーン。 やっぱ向こうのは、センス良いです^^。
http://bagster.jp/bullster/catalogue_bullster/SUZUKI/BS104ST.jpg

黒木兄弟兄 2010年06月10日(木)00時05分 編集・削除

携帯から返事かいております(笑)ご質問いただいたスロットルシフトの件ですが、なければないで全く問題ないかなと思います(笑)最初はまったく意味が分からなくて なにに使うんだこれはーと戸惑った感が強かったです
練習して使い方がわかってきましたが 正直町乗りメインではつかうことはないかなと思います。実際僕も町乗りではつかいませんね(笑)
坂道の最中での再加速での利用が いまのところ一番効果が発揮できるのではとおもいます。でも、その再加速もMTモードで代用かのうですね!

ただ 07モデルは7ATモードがなかった気がしますがうろおぼえです(笑)

値段のかねあいもありますが 十万以上かわるようでしたら07でも十分スカイウェイブタイプMの楽しさが満喫できるとおもいます!

また ネタ思いついたのでスロットルシフト考察 書いてみたいとおもいます(笑)

あと張っていただいたサイトのスクリーン むちゃくちゃかっこいいですね!戦闘的なスタイル!こんなのもあったとは…!いまのがぼろくなったらこゆのつけてみたいです!