男里シェルパーズのページトップ

2003/07/14/(月)

美山村寒川

夏場は水が痛みやすいので、我が家の飲み水でもある
「不老長寿の水」なる湧き水を、美山村は寒川(そがわ)へ3週間に一回は汲みに行く。
今日もその水汲みも兼ねた、定例となりつつある寒川へのツーリングです。


今までのツーレポに、黒沢牧場の牛達を乗せたことが無かったので
今回は黒沢牧場で牛を撮ってみた。
山の斜面に牛いっぱい。草を食べまくっていた。


こっちにも牛。
呼びかけても一心不乱に草を食う。

湧き水を汲む場所に到着してまもなく、いつものおっちゃん(ここ作った人)が現れる。
湧き水で沸かしたコーヒーをおすそ分け。色々話する。
そこで、何故かキャンプの話になり、すぐそこにある広場だったらいつでもテント張ってもええぞと
言われる。
でも、熊が出没するらしい・・・。
それと、なんか龍神スカイラインが今年の10月から無料になるらしい。


水汲み場。
管理人のおっちゃんはじめ、村の人たちが毎日掃除しているので
何時来ても綺麗。


この広場にテント張ってもいいと言われる。
トイレ水道(湧き水)完備。食料の調達は困難ですが、いい場所です。


道の駅明恵ふるさと館にてツバメの巣。
みんなお休みのご様子。

結局、水汲み場で1時間近くおっちゃんと話しした後
まだ明るさが残る午後7時半頃に、地元へ向け出発。
打田町で遅い晩飯の後、午後11時頃無事到着。

明日かあさってくらいから、潮岬に1泊二日でキャンプツーリングに行ってきます。
シェルパで行こうかキャノピーで行こうか迷い中です。

トラックバック一覧

コメント一覧