TY250Z スコティッシュ&TLM220Rで行く林道ツーリング

前回の雨中ゲロツーリングによる筋肉痛がまだ残る本日、サカイさんと再び林道ツーリングへ行ってきました!

DSCF9721

給油してからいつもの待ち合わせ場所であるコンビニへ。
リポビタンDと水分を購入。台風が接近していますが、今日はジリジリと焦げるような熱さ。
熱すぎるので、涼を求めてお山へ逃げ込むことにします。

DSCF9731

まずはいつものボンデンルート・・・ですが、途中の支線へちょいと寄り道。
・・・寄り道のはずですが、なんだか危険な角度で山を下っていく支線へ・・・笑

DSCF9726

まだ下の方へ道は続いていますが、帰りが難儀しそうな雰囲気です。
ここは3人以上居るときにまた再訪することにして・・・w今回は見なかったことにして本線へ戻ります。

DSCF9730

本線へ戻ります。この時点ですでに結構な汗が・・・

DSCF9733

我々の行く手を阻む天然のバリケード。

DSCF9734

ボンデン山に到着。広場には自衛隊車両が!!カッコイイ。
なにやら展望台にアンテナ?らしきものを設置していました。

展望台で自衛隊の皆さんを暫く観察した後、移動を再開。年中マディな馬別れ~神通を抜け、ハイランドパーク粉河へ。サカイさん行きつけのゆたか茶屋でおでんとおにぎり、氷水を頂く。味がしっかりとしみてて非常に美味しい。自家製のお漬物も、汗を大量にかく夏場のツーリングではありがたいですね。

DSCF9738 DSCF9742

ゆたか茶屋からの素晴らしい眺め。飯盛山荘とお城が遠くに見えてます。
おでん&おにぎりを頂きながらサカイさんと談笑。エネルギー&塩分&水分も補給して、まずはスズメバチ林道へ。


動画:スズメバチ林道

広場へ向かう前に、まずはV字に削れたガレガレ林道のスズメバチ林道へ。前回はスーパーカブでしたが、今回はTLMなので余裕なハズ!・・・ですが、まだ路面が乾ききっておらず、若干チュルヌルで滑りやすい。慎重に走ります。


動画:K山山中


動画:根っこゾーン

広場までの道中は前回降った大雨の影響か、まだチュルチュルとしてる状態。なるべく根っこを避けて走ってましたが・・・サカイさんから直登指令が!怖いなーと思いながらも勢いで突破・・するも、勢いあまって高速坂にそのまま突入しそうになりました。

DSCF9743

この辺りの連続する根っこがいやらしいカンジなのです。


動画:サカイさんの根っこ超え


動画:広場上の坂

広場へ降りる前にヒルクライムを1本。粘土質でチュルヌルの坂です。なにやら難しい方?に進んでしまいハマりかける。。


動画:広場へ降りる

DSCF9751

広場に到着。今日は他に走っている人は一人もいませんでした。
というわけで、今日は広場で練習です。


動画:広場で遊ぼう。TLMヒルクラ

DSCF9769

根っこパラダイスに挑戦中のサカイさん。地面も根っこもヌメっているのでかなり滑ります。

DSCF9752

今日は段差を越える練習をば。。一人で練習してたら絶対に挑戦してません(笑)
サカイさんに色々とアドバイスを頂きながら、小さい段差から練習していきます。


動画:サカイさんの段差越え


動画:広場で遊ぼう。TLM小さい段差。

見た目ではそれほどの段差に見えませんが、初心者にとっては段差に突き刺さって前方に吹き飛ぶか、腹から胸を強打して悶絶するような未来しか見えない段差です。この段差を繰り返し練習して、少しずつ恐怖感を取り除きながら次の大きめの段差へ。


動画:広場で遊ぼう。大きめの段差 その1

こちらは段差の前にきっかけとなる石を置いてのチャレンジです。怖いのでチャレンジを拒否っていたのですが、サカイさん曰く「みんな余裕で超えてる段差やで!w」とのこと、、瞳の奥に怪しげな企みを見た気がしましたが気にしない事にしてチャレンジをば・・・(笑)。しかし、前輪程の高さの段差が脳裏にこびり付き、恐怖感がどんどんと増してきます。

それでも、サカイさんのアドバイスを一通り受けた後にチャレンジ。殆ど勢いで登ったような格好ですが、前歯をふっとばすようなことにはなりませんでした。めちゃくちゃ怖いです。ここ!


動画:広場で遊ぼう。大きめの段差 その2

きっかけとなる置き石を踏み外してしまったら段差へ串刺しですね。もう、ほんとに怖いです、ここ笑。。。置き石無しで超えれるように繰り返し練習ですね。次の練習までの間を空けすぎないようにしつつ、ぼちぼち頑張っていきます。

DSCF9776

時間も午後5時を過ぎ、辺りが暗くなり始めましたのでそろそろ撤収。いい汗かけました。

DSCF9778

無事駐車場に戻ってきました。風が心地よいですね。

色々とプラスになることが多かった本日。他にもサカイさんがやってたフロントやリアをポンポンと上げて方向転換するテクニック等を教えてもらいましたが、上手くいきません・・・。これも反復練習ですね。本日もお疲れ様でした!

DSCF9780

GSで解散。スコティッシュ、燃費が17L/km程出ていたようです。
自走で山まで移動しなければならないので、燃費は少しでも良いにこしたことはありませんね。

サカイさんのレポートはこちら⇒広場で遊んできました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サカイ より:

    乙カレー!
    「みんな余裕で越えてる段差」ね、あー、間違えたわ、その左だった。うん。すまんwww
    そこはよっぽど自信がないとトライしない段差だよね。だって刺さったら痛いしwwww
    怖いわーww
    私なんて絶対怪我するもんねww
    いやあ、お疲れ様でしたww
    また行こうね。

    • >サカイさん
      段差のくだりのとこに少し加筆しましたww
      動画ネタ的には1回くらい刺さったほうがよかったかもしれませんが、それはまた次回以降に・・笑

      でも、なんというか慣れてきた頃の方が刺さってしまうような気もしますね。
      最初は必死なので、なんとか刺さらないように全開で行こう・・と考えていきますが、
      慣れてくると綺麗に?行こうとして、フロントが上がらなくて刺さりそうな気がします笑

      ほんとに良い練習になりました!また練習しに行きましょう!
      ハンドルの高さも変更したので乗り味どれくらい変わるのか楽しみです。

総計