スカイウェイブ、TW225E、TMAX500で行く竹田城跡ツーリング

スカイウェイブ・TW225E・TMAX500で行く竹田城跡ツーリング 2013/9/28

「日本のマチュピチュ」として人気が過熱している竹田城跡を巡るツーリング。TW225E@隊員5号(アズー)、まきまきさん@TMAX500、そして私を加えた合計3人で竹田城跡の他、琴引浜や天橋立を見学。

海鮮炭火焼 しきぶで海鮮丼~帰路へ

天橋立を散策し、本日の観光スポット巡りはこれにて終了。本日に〆ということで、お楽しみの夕食の時間です。天橋立から東へ向いて国道178号線を海沿いに走ったところにある「海鮮炭火焼しきぶ」で海鮮丼が食べれるとのことで、そちらへ向かいます。

国道178号線を暫く走ると、突然姿を現した海沿いの建物。しきぶに到着です。

さしみ丼。造り6種とホタテの浜焼、漬け物とみそ汁がセットになっています。

良い感じです!まきさんは同じくさしみ丼+海鮮汁を、隊員5号は浜丼をチョイス。おいしゅうございました!

食事後、外に出ると・・・クワガタを発見。
目の前は海ですが、その直ぐ後ろが山なので昆虫もたくさんです。

腹も膨れてご機嫌な隊員5号。眠気も完全に吹っ飛んだ様子ですが・・・。

海鮮炭火焼 しきぶ

メニュー >>メニュー表はこちら
備考 宿泊も可能です。詳しくは楽天トラブルのページへ
>>海鮮炭火焼 しきぶ
アクセス

本日の行程はこれにて終了。滝百選の金引の滝も見にいく予定でしたが、日没なのでこれもパスします。この後の予定としては、京都縦貫自動車道の天橋立ICまでまきさんを見送った後、シェルパーズメンバーは舞鶴方面に走ってどこか適当な場所(道の駅等)を見つけてそこで一泊の予定としていました。

しかし、隊員5号から「オレ モウカエリタイ・・・」と驚きの一言が・・・。え~、せっかく日本海側まで出てきたのに・・・(´・ω・`)。どうやら体力が限界とのことで、まきさんと一緒に大阪に帰りたいと訴えております。体力がやばいならどこかで一泊したほうが安全じゃないかなーと・・・。でも、無理は禁物ですね。私だけ残ろうかと一瞬考えたのですがw

ガソリンを給油する隊員5号。私とまきさんのTMAXはまだまだ余裕。
TWはタンク容量が7Lと少ないので、給油の回数はどうしても増えてしまいますね。
それでもリッター40程出るらしいので、財布には優しいバイクですね。

海鮮炭火焼 しきぶで海の幸を味わった後、国道178号線を西に走って宮津市内へ。県道9号線を南下して、宮津天橋立ICから京都縦貫自動車道へと進みます。ここからは只管に夜間移動。オーバーペースとならないよう、スピードを抑えてたんたんと走ります。京丹後わちICから先は一般国道(国道27号線)となります。途中、道の駅・和(なごみ)で小休止。隊員5号の眠気も大分と飛んだ様子。元気もかなり出てきたようです。これだけ元気ならもう一泊できたやんwとつっこむ。

道の駅 和で小休止。コーヒー飲んで糖分を体に入れます。

ストレッチを行う隊員5号。何気に体柔らかいですね。さすがはスノーボーダー。
私にはこれ無理です・・・。体が超硬いので・・・。

道の駅で私とまきさんで前後を交代。この近辺はまきさんのホームコースとのことで、道案内をお願いします。

道の駅を出発し、国道372号線→国道423号線と進んで、道中のセルフスタンドで本日最後の給油。ここからは山間部の国道・県道を走っていくわけですが、いやー、この道が楽しかった!適度なアップダウンにクネクネなコーナーが連続しており、夜間で交通量も少なく、重量級のスカイウェイブでも十分楽しめる道でした(もちろん安全速度内での話しですw)。

まきさんに先導してもらったのであまり道順を見ていなかったのですが、後から聞いた話では国道423号線からr109→r43と何本かの府道を経由して、大阪府道1号から吹田市へと向かう道だったそうです。Goproで走行動画を撮影しておけばよかった・・・。

府道1号線沿いのローソンで最後の休憩をとります。
まきさんとはここで流れ解散となります。先導ありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。