スカイウェイブ、TW225E、TMAX500で行く竹田城跡ツーリング

スカイウェイブ・TW225E・TMAX500で行く竹田城跡ツーリング 2013/9/28

「日本のマチュピチュ」として人気が過熱している竹田城跡を巡るツーリング。TW225E@隊員5号(アズー)、まきまきさん@TMAX500、そして私を加えた合計3人で竹田城跡の他、琴引浜や天橋立を見学。

城崎温泉~琴引浜

円山川温泉から城崎温泉までは直ぐ(約1km)なのですが、城崎温泉街に入ってからはバイクを停めるスペースが無く、温泉街を右往左往。あ、目的のそふと工房を発見!お店の前にバイクを停めても良いか聞いたところ、快くOKを頂く。というわけで、噂の蟹ソフトを・・・。しかし・・・!

蟹ソフトに臆してノーマルのソフトを頼んだわけではありません!
残念ながら蟹ソフトは時期もので、蟹が解禁される11月以降でないと食べられないとのこと・・・
本当は食べたかったんですよ!非常に残念であります。

蟹ソフトは残念な結果となってしまいましたが、ノーマルの白ソフトも非常に美味!さすがはソフトクリーム専門店であります。さて、ソフトを食べながら久々に城崎温泉を歩いてみたいと思います。

そふと工房にバイクを置かせてもらい、城崎を散策します。
温泉は先ほど浸かったばかりなので、温泉は入りません。

一の湯外観。立派な建物です。
前回訪れた際は全ての温泉に入ることができず、心残りがあったなぁ・・・という懐かしい記憶が蘇ります。

散策していると、隊員5号が迷子に・・・。
まきさんと隊員5号を探すも、なぜか散策していた方向とは逆方向で発見。
小学生かww

時間の都合上、あまり長い時間は滞在できませんでしたが、相変わらず「温泉街」という雰囲気の強い場所でありました。夏場だと温泉のはしごがしんどいと思いますので、冬場、特にカニ漁が解禁される11月以降に訪れて温泉巡りをするといいでしょうね!

参考:城崎温泉ホームページ城崎温泉のライブカメラ

動画:城崎温泉

城崎温泉を後にし、お次は「鳴き砂」で有名な琴引浜へ向かいます。県道3号線から城崎大橋を渡り、県道9号線→県道11号線へ。久美浜方面へ向かいます。

すぐ近くに日本海がある海沿いの道ですが、県道11号線はちょっとした峠越のような山岳道路。クネクネとしたコーナーが連続する楽しい道です。一部工事区間がありましたが、交通量も少なく快適な走行が楽しめます。

動画:県道9号線 飯谷峠

暫くして、三原峠を越えて兵庫県から京都府の久美浜町へ。どんどん下って目の前に海が見えてきました。久美浜湾です。走行中はずっとGoProで撮影しているので、写真撮影は無しにしてそのままどんどんと進みます(時間がちょっと押し気味)。

動画:県道11号線 その1

動画:県道11号線 その2 三原峠・久美浜湾

久美浜湾を超えて京丹後市の網野へ。しかし、この辺りから後ろを走る隊員5号の様子がなんだかおかしい。流れに乗って走っているのですが、ミラーに見えている隊員5号の姿がどんどんと小さくなる。信号待ちで停まって走り出すと、またミラーから消えてしまう。居眠り運転ですね。これはヤバイ・・・。琴引浜まではもう少しですが、途中にあったコンビニで休憩をとることにします。

途中のコンビニで小休止。隊員5号、やはり居眠り運転状態だったそうです。危ない・・・。
飲み物を飲んで眠気を吹き飛ばします。

隊員5号のレポートより

温泉の後に 京都北部へ 向かうことに・・・
とりあえず 運転中 めっさ眠いw
それでも がんばってツーリングするけど
途中のコンビニで リフレッシュ休憩する

動画:国道178号線 琴引浜まで

午後3時過ぎに琴引浜に到着!全っ然人気がありませんw

琴引浜の石碑で記念撮影。そういえば今回、私が写りこんだ写真が一枚もありませんでした・・・w

浜の方へ降りていきます。

琴引浜(ことひきはま)は鳴き砂で有名な白砂青松の景勝地で、全長は1.8キロメートルにも及ぶ砂浜です。

綺麗な砂浜が続きます。日本海も綺麗ですね。

琴引浜の東側。

砂浜に打ち上げられた貝殻と海を芸術的に撮影中のまきさん。
写真見せてもらいましたがめっちゃ綺麗に撮れてました!センスですね!

綺麗な砂浜が続きます。ほんとに砂が鳴くのかなーと、あたりを歩き回ってみるが・・・

動画:琴引浜の鳴き砂

歩き方が悪いのか、砂が鳴く条件が揃っていなかったのか分かりませんが、砂、まったく鳴かず・・・。他の方が撮影した、見事に砂が鳴いている動画があったので、ちょいと拝借。実際はこれくらい鳴く砂なんですね。

動画:琴引浜(鳴き砂)|Masatoshi Kamimura

脱糞・・・ではありません。海を撮影中の隊員5号ですw

砂浜に打ちあげられた貝殻。
まきさんの構図をパクッて撮影しましたが、どうやら失敗に終わったようでした。笑

小さな川の流れに沿って、左右の砂浜が削られています。
まきさんが川のギリギリを歩いていたのですが、足場が崩れて危うく川に・・・笑

今は利用されていない仮設のシャワー室。

隊員5号のレポートより

この後・・・ 城ケ崎温泉でなぜかアイスクリームを食べるメンズ3人※1
お客さんは若いギャルばっかりでおっさん3人買うの恥ずかしかったですw※2
この後、眠すぎてあんま覚えてないw

※1:よほど眠たかったのか、記憶が曖昧になっていたようです。正しくは城崎でソフトクリーム→琴引浜です。隊員5号のレポートの中では、琴引浜を見てからまた城崎へ戻ってソフト食べてます。後からレポート見て一人で爆笑してましたw
※2:今回一緒に同行いただいたまきさんはまだ20代中盤です!失敬なw

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。