有田川町まで軽くツーリング

前の晩、またまたその週内に消化できなかった作業やらやりつつ、気が付けば徹夜してしまった。このままでは悲しすぎる(笑)ので、昼からぶらっとツーリング。徹夜明けで山越えは危ない気がしたので、阪和自動車道~湯浅御坊道路と進んで、有田川ICまでワープ。そこから国道480号線をまったりゆったり走行。ここからはスカイウェイブのMTモードで燃費走行を試しながら走ってみる。冬の間は燃費が落ちるとどこかで見た気がするが、それでも33前後は簡単に出せそう。で、今日の目的は、道の駅へと昇格したあらぎの里&初春のあらぎ島の見学。道の駅へと昇格したあらぎの里を見学。目新しく変わったという感じは無いけど、道の駅の立派な看板と食堂、案内用のナビゲーションなんかが増えてた。食べる所では、結構リーズナブルな値段で地の食材を使ったおいしい定食が食べれます。次は地鶏の入ったカレーが食べたい(500円です)。

ファイル 239-1.jpg
紀ノ川サービルエリアで。快晴!
しかし、ただならぬ気配(!)もあったので、スピードは落として走るw

ファイル 239-2.jpg ファイル 239-3.jpg
道の駅 あらぎの里に到着。大阪からは高速使って約2時間。
ゆっくりまったり来たので、多分下道から来ても同じ時間です。

ファイル 239-4.jpg
あらぎの里でうどん定食を食べてみる。
こんにゃくが練りこまれたうどんに、真っ白な清水米。
味の良くしみたおでんがとってもマイウ。

程よく食べた後、この道の駅からすぐの三田トンネルが開通した事で、交通量も激減し、見に行こうとしなければ見ることもなくなったであろう「あらぎ島」を見に行く。春、夏、秋、冬と、それぞれに違った景色を楽しませてくれる、なんとも変わった形をした田んぼです。

ファイル 239-5.jpg
あらぎ島(クリックで拡大)。まだ冬の景色。
画像右上の山のてっぺんには白い雪が見えます。

↓の投稿(有田川まで軽くツーリング その2)に続きます。この日記、画像5つまでしか登録できません(笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計