スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

紀中周辺ツーリング(2007/5/12)

花園物産販売所を後にし、スカイラインをしばらく北上。箕峠から、旧道となった旧R371へと進みます。この旧R371、確か前までは国道になってたと思うのですが、最近の地図とか見ると、国道の線で引かれていませんでした。この旧371号線は、酷道と揶揄されるような、紀伊半島山間部特有のスバラシイ道です。高野龍神スカイラインの無料化に伴って、一般道へ降格したものと思われます(全部推測)。→旧国道371号線についての記事はこちら

花園村の巨大壁画

さて、旧R371からR480へと合流し、ここから生石高原まで再び目指すことになるのですが、このR480の道中にも、色々と面白いスポットが点在しています。そのうちのひとつに、旧花園村の名物のひとつでもある、巨大壁画があります。この壁画の大きいことといったら、山の如し、フドウの如し(笑)。平成元年に、村制100周年を記念して描かれたということです。高さ55m、底辺100mの巨大壁画で、日本最大ということです。・・・それにしても、せっかく100年も続いた村が、合併していまはかつらぎ町です。なんかさびしい気もします。

R480から花園村の巨大壁画へ向かう最中の走行動画。
キャプチャ画像のポイントの辺りで、過去フェロモンズで泳ぎました。
懐かしい!
>>動画:R480走行動画[2.92MB 1:25秒]
写真でこの大きさの迫力が伝わるかどうかわかりませんが、とにかく大きな壁画です。高さ55m、底辺100m!日本一らしいです。
花園村の巨大壁画の前で、その大きさを肌で感じ取ったのか微動だにしない隊員5号。
・・・と思ったら、自分のほうが(器的に)大きいぜとアピールする隊員5号。変態チックな変顔になってしまってます。ある意味器は大きいこの男(笑


花園中学校の横の斜面になにかの鳥。ぼそぼそと雑草が生えてしまっているせいか、ハゲタカみたいにみえてしかたありません汗


静かに流れる有田川と謎の鳥。川を上から見てると、ちょろちょろと魚が泳いでいるが確認できました。清流です。 若干薄着の隊員5号。日が落ちてきて気温が下がってきてるので少し肌寒い。 そんな隊員5号見て嘲笑する隊員3号。もちろん完全装備です。

花園村の巨大壁画を見学した後、もう少しこの辺りをぶらぶらしたいところですが、時間はすでに5時前。6時頃に生石高原にてバーベキュー開催の予定なので、あまりゆっくりはしていられません。ここからは一気に生石高原を目指すことにします。

R480沿いの出光にて給油する隊員5号。あまりガソリンが入らなかったみたいです。TW225、平均して40km/l程走れるとか。すげぇ!

<<前のページへ戻る 123456789|10|1112 次のページへ進む>>

[ツーリングTOPへ戻る]

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ