ほた~る

ホタルが最も活動的になる条件の[湿気+清流+6月1週目+午後8時過ぎ~9時]が全て揃った本日(時間は現地で調整)、雨の降る中、和歌山県は美里町へ温泉&ホタル鑑賞ツーリングへ!乗っていくバイクは、雨中ツーリングとくれば真っ先に名前の挙がるジャイロキャノピー。ジャケットを着こんで、午後から不動温泉達磨湯へ。

 
(左)県道4号にてジャイロキャノピー。
(右)県道3、4と山越えしたので、だるま湯まで3時間もかかってしまった。

んでもって時間は過ぎ、午後8時過ぎから貴志川に大量出現したホタル。結構な雨の中、アチコチを飛び回っていました。雨降ってたんで、あんましホタル画像撮れませんでしたが(雨でデジカメが壊れる)、3枚程それとわかるのが撮れたんで載せときます。だるま湯に居たおばあちゃんの話によると、来週いっぱいまで見ごろだそうです。

  
こんないっぱいのホタル、初めてみたかも?ってくらい居てました。
100%天然のゲンジボタルだそうです(でも最近数が減ってるそうです)。


カエルが激しく鳴いていた水田を一枚。
白くぼやけたモノは雨なんですが・・・。
二つほど上に向かって昇りながら発光する物体が・・・これ何?


R370途中にあった自販機でコーヒータイム。
ちょうど自販機のところに屋根があってラッキー。

来週は美山村の寒川辺りに行ってホタル見たいと思います。地元のおっちゃんの話では沢山見れるらしい。ちゅーわけで金曜の夜から行ってもいいよ?ってシェルパーズメンバーは連絡待ってます。

追記:おまけのパノラマ画像

この記事を書いた当時、サーバーの容量の関係で作ったきりで公開していなかったパノラマ画像が出てきたので、追加しておきます。

p00

和歌山県道3号線と4号線の交点。

p01

たぶん真国川です。ホタルが居そうな気配のある川を探しながらだるま湯に向かっていました。

p02

だるま湯温泉にてパノラマ。雨の日にもかかわらず駐車場はいっぱいでした。

p03

人が誰もいなくなったのを見計らって内観を撮影(笑)
なぜ内湯をパノラマにしようと思ったのかは永遠の謎です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計