潮岬から日本唯一の飛び地 北山村へツーリング

潮岬~北山村(2003/8/2~3)晴れ時々雨のち曇り


8/2

午後6時半頃。風吹峠は夜中早朝以外はいつも込んでいる。


かなや明恵峡温泉概観。入浴料金大人500円。 
オープンしたての頃に一度入ったが、なんか前よりいい泉質になってた気がする。 
前来た時はカルキ臭かった。


明恵峡温泉施設内にて、カエル逆立ちを試みる黒木兄弟(弟) 
しかしあえなく失敗(笑)


8/3

4時半頃起床。紀伊大島の樫野崎灯台へ向かう。


樫野崎灯台入り口と写真奥に黒木兄弟(弟) 
だ~れも居ない(稲川淳二風に)。


やっぱりこの場所からの朝日は素晴しい!


いっぱい写真取ったけど、ベストショットはこれだけ。数うちゃ当たる。 
海面に伸びる太陽からの光の筋は何度見てもイイもんですな。


前来た時も、似たような写真とったなそういえば。 
でも微妙に灯台がパワーアップしてる気がする・・・。いやシテマス。 
前回より来た時間は早い。


柄にもなく朝日を凝視する黒木兄弟(弟)。 
しかしその実際は、「腹減ったなぁ・・・」。


紀伊大島にダンディー室伏が居た! 
黒弟「伊藤ちゃん!こんなとこで何してるんよ!(爆笑)」


キャンプ場駐車所にて。 
バイカーもポツポツ。駐車場にキャンプ張ってるから人が多いのかと思えば・・・


別にそうでもない。 
ポツリポツリという感じの数。


サンゴの湯。今度は朝早すぎて開いてなかった。 
この前は遅く来すぎて入れなかった。どうやらこの湯には縁がないみたい(w


橋杭岩。紀伊大島までずらぁっ・・・と続いてる変な形の石。 
シェルパ乗りながら撮影(危) 
ちなみに紀伊大島からも橋杭岩が見れます。


前回のツーリングで、黒木兄弟(弟)が路肩に寄り過ぎて、キャノピーの後輪で傷を付けた所。 
画像ほぼど真ん中の白いヤツがそうです。ひこずった瞬間は、後ろから見てて笑えました。


2年前来た時に入らなかった桜の湯に入る。


中は内湯一つに露天が一つ。 
湯は一瞬普通のお湯?と思ったが・・・。 
でも朝風呂は気持ちいいやねぇ。


露天からの眺めは良かったです。


R42を走行中。 
山の方から怪しい雲が立ち込めてくる。 
一雨くるかなぁと思ってたら・・・


R168から熊野川町に入った辺りから、土砂降り♪ 
前がみえ~ん!! 
あらかじめジャケットにオーバーパンツ装備してたので体は濡れず。


R169、玉置川にかかる橋にてシェルパ。 
ここから暫く走って瀞の郷へ。


玉置川。透明度が洒落にならんくらいある。 
このまま暫く流れて、瀞峡に流れる。


瀞の郷で飯食ってたら、なんだかまた雨の振りそうな雰囲気に、と思ってたら土砂降り。 
さっきまで晴れてたのに、さすがは夏の山である。


そして雨が止むと、風情有る素晴しい景色になる。


瀞峡を走るウォータージェット。 
結構スピード出してます。


瀞峡の中でもこの当たりはまだ”ゴツゴツ”してない。 
上流に行くほど、山深く谷深くなっていく。


R169をどんどん走って東野トンネルで濃霧。 
こんな変化に富む道が走れるのも紀伊半島の魅力だと思う。


これくらいの雨の中を走るのは好き。 
空気がとにかく最高!


北山村、雷の滝。名前は凄い。


七色峡。春夏秋冬で川に映る景色(紅葉等)によって川の色が変わるらしい。 
このときはエメラルドグリーンっぽい色でした。


奈良県に入って、下北山村の池原ダム。 
デカイ!


池原ダム下に広がるなんかの施設。 
キャンプ場でしょうか? 
もしダムが決壊したら(ありえんけど)と思うと怖くて寝れないかも(w 
昔はここに、川があったんでしょうかねぇ。


池原ダムの上を通るこの道が、国道425号線になっちょります。 
さすがは”酷”道425号線。ここをまっすぐいけば、三重県の尾鷲。


バス釣りでも有名らしいです。池原貯水池。 
バス釣り興味ないんで、その辺はよくわかりません(汗


池原ダムからすこし寄り道して、不動七重滝(滝100選)を見に行く途中にあった「温泉」? 
どこに温泉があるのかというと・・・


ホースの先からチョロチョロ出てました(笑) 
どうやら冷泉のようです。ちゃんと硫黄の匂いと湯の花が入ってました。


不動七重滝(落差100m)。 
那智の滝にも負けず劣らず、すごい滝です。 
QV-3500EXの画角じゃ全部収まりきらない。 
(後から知ったが、下まで降りる登山道があるみたいです)


前鬼山、不動七重滝をバックにスーパーシェルパ。 
今気づいたが、ガードレールの向こうに手みたいなのがあるような・・・? 
ガードレール向こうは断崖です。


縦横に4枚パノラマ合成した不動七重滝。 
那智の滝より凄いかも・・・?


吉野川にて。 
泳いでる人も沢山いた。


広域農道を走ってるときに、どこかで花火大会が。 
一昨年の和歌山一周ツーリングでは、おなじく広域農道で 
橋本市の花火大会が見れた。

0802-08
走行距離:550kmくらい

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク