大川峠、加太、淡嶋神社 森林公園ツーリング

加太方面ツーリング(02/9/2)晴れ


朝起きると、とてつもなく快晴!ということで、今日は大学のレポートやろうと思ってたが予定変更でツーリングに行くことに。場所は1分考えて、和歌山県加太方面に決定!淡島神社の写真を撮りに行こう。昼飯を食べてAM11:00頃早速出発。26号線を和歌山側へバイクを走らせる。すると、やっぱり結構車が多い。別にトロトロ走るのは嫌いじゃないのでいいけど、とにかく暑い!早く気持ちよく走りたいと思ってたら、淡輪辺りから空きだす。車の流れに乗りながらノンビリ走る。途中みさき公園を写真に収め、再び出発。国道26号線から県道65号線へ入り加太方面へ走る。

01
見ずらいケド遠くにみさき公園の観覧車。ズーム付きのデジカメが欲しい。

02
大川峠から淡路島を眺める。

03
大川峠。けっこうでこぼこしてるが走りやすい道。

04
友ヶ島。

写真撮りながらまったりとツーリングを楽しんでいると、淡島神社へ向かう途中の道で、恐ろしく速いスピードでチャリを漕ぐおじいさんと遭遇。なぜかシェルパと並走してくるので、40kmぐらいまでスピード上げたのにまだなんとかついてくる。なんておじいちゃんや!(w 
しゃーないので50ぐらいまでスピードあげると、ようやくそのおじいちゃんスピードダウン。いったいどこへ向かおうとしてたのか・・・。そしてそのまま淡島神社へ到着。淡島神社行く前に、この先にある灯台を写真に収めに行く。右手に見える加太の海と淡路島の眺めと潮の匂いをしばらく堪能する。

05
山の頂上に見えるのが田倉崎灯台。

06
淡島神社その1。

07
淡島神社その2。人形いっぱいで怖い。

今回の目的「淡島神社を写す」を達成したので、そろそろ帰ることにする。というかガソリンがもう無い。来る途中にリザーブ入ってたので、これ以上走るとガス欠になりそう。お金もほとんど持ってきてないし(笑 
というわけで今来た道を引き返す。が!途中でまた例のあのおじいちゃん発見!今度はなぜか大阪方面にチャリを走らせている。さっきとは逆の方向。しかもまた恐ろしくとばしてる(笑)なんともガッツあるおじいちゃんに敬意を表紙ながら、休暇村紀州加太方面へ。ここで、急遽予定変更して森林公園にいくことに。ガソリン無いけど、まあ大丈夫やろう。 
途中にあった社のようなところで休憩し、恐竜がいっぱい見え始めたところで写真を撮る。ライオンやら恐竜やらの人形がいっぱいあった。森林公園降りて再び大阪方面へ向かうために孝子峠へ。久々にこの峠通ったけど、なんか道が舗装しなおされて綺麗になっていた。そのまま26号線に入り、2時ごろ無事帰宅。ガソリンもなんとかもって、改めてシェルパの燃費の良さを再認識したのである。

08
首の長い恐竜。魚みたいなのを加えててなかなかの迫力。

阿振川沿いにある不動明王が祭られている社

森林公園へ向かう途中にあった社の様なところで休憩。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク