スカイウェイブ復活(バッテリー補充電)とバッテリーの外し方等

スカイウェイブ250 タイプMの日記

2011/1/16

スカイウェイブ復活(バッテリー補充電)とバッテリーの外し方等

2011年最初の、スカイウェイブ日記の更新です。今年もスカイウェイブ共々、よろしくお願いします。

トップページの日記では書いてましたが、スカイウェイブのバッテリーが上がってしまい、始動出来なくなっていました。もうアカンやろな~と半分諦めながらも、充電器にかけてみました。なんか、1時間くらいで充電完了のマークが・・・。相当弱ってるか、もうダメかのどちらかですね。

で、繋ぎなおしてセル回してみたら・・・・一発で始動!おぉ!まだいける(笑)。でも、一度上げてしまったバッテリー使い続けるのは怖いので、もう交換でしょうね。キャビーナがあまりにも乗りやすくて快適で、冬になってからはずっーとそっちばかり乗ってたので、シェルパとスカイウェイブが憂き目に・・・。


フロントボックス左側にバッテリーが入ってます。 ネジ一本外せば蓋が開きます。
お手軽な反面、フロントボックスが壊されたら、すぐにバッテリー盗まれます。


ネジとこのツメのような所がカチっとはまってますので、ツメを折らないように取り外しましょう。


バッテリー。意外と小さいのが入ってます。
なんでも、スカイウェイブ250 タイプM(他の型番もかも?)のバッテリーは上がりやすいとか・・・。
充電する力が弱いのか、2灯ライトに電力を持っていかれてるのか。


取り外した後。ここにバッテリーが入ってる事で、左フロントボックスの収納力が無くなってしまってます。
ちなみに、マイナス側端子(黒い方)が邪魔で、取り外し・はめ込み時にひっかかって邪魔でした。


充電なう。1時間くらいで充電が終わってしまったので、もう交換ですね。
とりあえずセルも回ってエンジン始動できるようにはなりました。

さて、スカイウェイブ250 タイプMのバッテリーは、古河電池のFTZ9-BSで、定価は30,765円!値段みてビツクリです。純正はやっぱり高いのか・・・。で、そんなときは当然オークションか楽天、アマゾンを徘徊。楽天市場、アマゾン共に半値程度でいくつかありました。

>>スカイウェイブ用 FTZ9-BS(古河電池) 楽天が一番安かった

ここでも純正の半値以下。で!!3500円とかのもっと安いやつ見つけました。

>>ZTX12A-BS(YT12A-BS/FT12A-BS/FTZ9-BS互換)保証付

FTZ9-BSの互換バッテリーとのことですが、たぶん中国製ですね。最近は中国製品も性能が上がってきてるので、使えないこともないかも・・・。ちなみに、シェルパにも中国製の安いやついれてますが、まだ今のところ使えてます。

長距離走って出先でいきなりバッテリーが死ぬ事もありうるので、安すぎるバッテリーは不安ですが、1~2年でとっかえてしまう事を考えて、激安バッテリーにするなら十分アリですね。笑

安かろうではちょいと怖いという場合は、Amazonで販売されている、定価の半額で購入できる純正バッテリーがおすすめです。通常配送無料で充電済みの状態で配送されてきますので、商品到着後すぐに装着できるというメリットもありますね。

□2012/1/6 追記
上記のFTZ9-BSの互換バッテリーを実際に購入しまして、正しくは台湾メーカーのベトナム製品でした。今回お世話になったのは、総合バッテリー販売オリエンタルさん。3500円です。送料は630円。今回はついでに、スーパーシェルパのバッテリーも購入。2個一緒に送ってもらっても送料は同じでした。

さてこの商品。とにかく安いです。果たしてこのお値段のバッテリーが何年使えるのか。現在使っている純正バッテリーも、夏場になるとまた元気になってくれるんですが、この際なので交換します。取り付けはまだしてないのですが、このバッテリーを使って何かしらの気づいた点があれば、またこちらで報告したいと思います。


左がスーパーシェルパ用(2400円)。右がスカイウェイブ用(FTZ9-BS互換 3500円)。
花のロゴマークと社名の字体、箱の配色(黒ベース)がかっこいい(笑
※スーパーシェルパは交換済みです。⇒記事はこちら


バッテリー本体はこんな感じ。スカイウェイブ用は何故か、端子の部分がゴールド!
これまたかっこいいじゃないですか。バッテリー本体にも会社名とロゴが印字されてます。

ちょっと気になったのがこれ。横倒しNG?!スカイウェイブのバッテリーは横倒しで格納されるタイプなんです。これってどうなんでしょう?ちょくちょく目視での確認もしてみたいと思います。自己責任となりますが、たぶん大丈夫とは思いますが・・・。取り付けがまだなので、取り付け報告と共にその辺も報告していきます。

□2012/2/20 追記
その後、バッテリーが再度上がってしまったのでバッテリーの交換作業を行ないました。詳細を記事にしましたので、詳しくは以下からご覧下さい。
>>スカイウェイブのバッテリーを交換

トップページへ戻るスカイウェイブのページヘ戻るスカイウェイブ日記へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ