ジェベルファーストいんぷれっしょん! (隊員3号)

02.jpg

みなさん、ご無沙汰しております。隊員3号です。

先日購入報告をしましたジェベル250XCについての、
ファーストインプレッションなるものを(要は購入後最初の乗車感想)
今日は書いてみようかと思います。

最初に外観を。



キャリアに着けてるタンクバッグは家に落ちていた物を使用

初日の感想にも書きましたが、シート高885mmはすこーしキツイです。
走行中は問題ありませんし、取り回しもそこそこ慣れてきましたが、
急停止時や安全確認の為の一時停止の時、サッと足を地面に着かなければならない時、
まだ少しヒヤリとします。
グラリときます。

燃費についてはまだ慣らし運転中なので安定していませんが、
だいたい1リッターあたり30Kmは出ているようです。
もう少しよくなるはず。

乗ってみた感想としましては、

さすが30psのDOHCエンジンです。
まだアクセルは控えめに開け閉めしていますが、
高回転域の加速は非常に力強く感じます。

まぁ比較対照は60ccの2ストバイクなんですが。

教習車のCB400SFと比べてみても、単気筒なのを考えれば十分な性能ではないでしょうか。

低回転域からのトルクは使い慣れれば十分な物ですし
60〜70Kmからの追い越しの為の加速もヨシヨシです。

エンジン特性等、まだ細かい所には注意がいかずよく分かりませんが、
今のところ全く不満はありません。

峠道のコーナリングも、下手くそながらも倒しこみと加重移動に素直なジェベルのおかげで、
安心して走ることができます。どこかで”乗り手にやさしいバイク”という文句を見かけたことがありましたが、
その言葉に十分納得ができる物だと感じました。

現在走行距離は500km程です。
その間給油を2回しましたが、よく考えると最初の満タンから一回も給油していなくても、
今までの500kmは走ることができたんだなぁ、と今更ながら関心しています。

17 L タ ン ク 万 歳。

あとヘッドライトが明るいです。
ライトの径が大きいのであたりまえですが。とても明るいです。

前を走っていた隊員四号に
「後ろのライトがまぶしゅうて前がみえへんねん!おどりゃ!」
と言わせてしまう程です。

他にもイロイロと書くつもりだったんですが、
あまり思い浮かんでこないので、今回はこの辺で(笑


先日、慣らし運転もかねて

こんな感じの所へツーリングに行って来ました。

詳細はまた機会があれば書きたく思います。

もう二度と行きません。

以上

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計