ツーリング記録完成(入之波温泉)

■ツーリング記録完成(入之波温泉

■林道動画に動画を追加(泉南市新達 名無し林道)

最近、キャノピーのキックの動きが渋くなり始めてたので(バッテリー死んでるんでキック始動してる)、クランクケース開けてキックギアに潤滑油をスプレー。格段に動きよくなった。

で、ここでやめておけばよかったのに・・・前回開けたとき(1年前)に、なぜかスターターのギア外してたので、それを取り付けるためにプーリーも外す。プーリー外すための特殊工具なかったので、逆側のクーリングファンに回し止め(これがいけなかった)してプーリーを外し、スターター装着してクランク元に戻して、さあ始動!・・・というときに予想だにしない出来事が!・・・キックするがうんともすんとも言わない。車のバッテリー繋げてキックすると始動。始動したがライトが点いてない・・・。原因しらべてみたら、どうやらフライホイール内側のコイルを傷つけてしまって、発電不能に陥ってしまった模様。プーリー外す時に、やってしまったみたいです・・・。

フライホイール外して中のコイルの破損箇所を半田付けして直さなあかんことになってしまった。素人が弄るとこうなるのね・・・フライホイール外すには↓みたいな特殊工具いるんで、それが自宅に届き次第修理開始。キャノピーなくなると通学に使うバイクなくなるし、はよなおさな!

フライホイールプーラーとかいう、こんな感じの特殊工具がいるらしい。

購入済み。いらん出費が。けど、プーリー外す時に無理やり使えそう?

復活を待つキャノピー。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計