奥びわ湖で焼鯖寿司と鴨そばを食べる

前日は南紀へ、本日は滋賀県北部へわざわざ鯖寿司と鴨そばを食べに。雪化粧された伊吹山も見てみたいとのことで、比較的距離の近い滋賀県北西部へ日帰りのドライブとなりました。

本当に単に蕎麦と寿司を食べに行っただけなので、観光的なものはありません(笑)。しいて挙げるなら、前日にテレビで紹介されていた、冬の伊吹山を見に行きたかったという程度です。

道中はサクサクと飛ばしまして、名神高速から滋賀県に入って北上中に見えた伊吹山。

DSCF7770 DSCF7772

名神から北陸自動車道へと進み、神田SAで小休止がてら、伊吹山を見学します。
展望台があるみたいなので、そこへ登って眺めてみます。

DSCF7777 DSCF7779

伊吹山。「いぶきやま」の他にも、「いぶきさん」とも読むそうです。
1927年に世界山岳気象観測史上1位(積雪の世界記録)の11.82 mの積雪量が観測された山としても有名です。

木之本ICで高速を降り、国道8号線を西へ。琵琶湖の最北端沿いを走ります。

雪。深深と降ってます。

滋賀県も山側や北部はかなり降る地域なんですね。

DSCF7839 DSCF7818

道の駅 塩津海道あぢかまの里に到着。
隊員3号のチョイスにより、ここでお目当ての鴨蕎麦と鯖寿司を食べることにします。

鯖寿司にも焼き鯖寿司という種類があったので、そちらを食べてみる。
和歌山の名物、柿の葉はちょいと苦手なのですが、鯖寿司は美味い!焼き目がついてるのが良いですね。

鴨そばには、びわ湖産の川えびのかき揚げが入ってます。
このかき揚げ、美味しいですがチクチクと痛い!でも上手かった。鴨肉は個人的には好きな味。

食後に草もちとお茶でお口直し。これも美味しかった。お土産にカブの漬物や安納芋等購入。
他にもごパン、しし肉のコロッケ(ししコロ)、ブルーベリーソフトクリームといったうまそうな食べ物もあったが、
蕎麦と鯖寿司で腹いっぱいなので食べれず。

帰りは琵琶湖の西側を下って行くことにします。国道8号線から国道303号線へ。
温泉にも入る予定でしたが、温泉までの道が積雪でやばそうなのと、場所が良くわからなかったのでパスします。

DSCF7848 DSCF7855

国道はこんな感じで、道路の脇からジェット噴射のように水が噴射されていて、道の凍結と雪が積もるのを防いでくれてます。
この道の状態ならバイクでも走れそうですね。私は絶対に走りませんが。。。
真横から水が飛んでくるのでずぶ濡れなりますね。

DSCF7856 DSCF7859

雪が降る。ちょっと吹雪いてきました。

国道303号線から国道161号線へ左折。

この161号線、なんか見覚えあるな~と思ったら、2003年の福井~長野ツーリングの際、敦賀市へ向かう最中に通過した国道161号線でした。ここから敦賀市へと抜ける途中の山岳道は、道は細いが凄く快適に走れる気持ちの良い道だった記憶が。あれから10年近く経ってるので、道の状態もかなり変わっているとは思いますが・・。

動画:道の駅 塩津海道あぢかまの里~国道303号線~道の駅 マキノ追坂峠

道の駅 塩津海道あぢかまの里からさほど走っていませんが、道の駅 マキノ追坂峠へも寄っておく。

かなり降って来ました。ホットコーヒーを飲みながら、しばらく雪見です。

道の駅にて。ビワマスを使ったご当地バーガーがあるらしい。
腹いっぱいの状態で無理やり食べても仕方が無いので、またいつか。

動画:道の駅 マキノ坂峠~国道161号線

海の様に見える琵琶湖。もう日が暮れてきましたが、どんよりと曇っているので、あまり綺麗に琵琶湖を見ることが出来ません。

白ひげ浜。当然だれも居ません。海水浴場とキャンプ場があるようです。

DSCF7926 DSCF7927

琵琶湖になにか大量に浮いてるなと思ったら、これ全部鴨!かなりの数です。羽を休めるのにちょうど良いんでしょうね。

白髭神社の正面に、湖に浮かぶ鳥居が。

この後、最近無料になったという湖西道路を走り、若干渋滞に揉まれながらも京都東ICより名神へ。東大阪PAでトイレ休憩した以外は、ノンストップで午後9時前には自宅着。

気が付けば琵琶湖をぐるっと一周。次回は天気の良い日に、バイクに乗って琵琶湖一周ツーリングなんてのも良いかもしれない。各隊員、参加希望求ム!ビワマスバーガーを食べたいので是非!

東大阪PAでトイレとコンビニで明日の朝食(パン)等を購入。

所用で旧自宅へ寄るが、叔父がスーパーカブを貰ってきたらしく、庭の飾りになってた。
部品取りで貰おうかな・・・。動くかどうかは不明。