とれたて広場でメダカ購入/自然博物館を見学/久々のキャッチボール等

本日は久々の隊員4号と一緒に和歌山県の海南市へ。隊員4号が耳寄りな極秘情報を入手したとのことで、その真偽を確かるために、高速道路を南へ。

DSC01299

海南東ICで降りますが・・・1本しか無いETCレーンが故障中。プチ渋滞になってました。

DSC01300

本日最初の目的地、とれたて広場に到着。結構な賑わいです。情報の真偽を確かめにさっそく店内を見て回るが・・・情報通り、メダカが格安で販売されていました。ここで隊員4号に誕生日プレゼント(本日5月15日は私の誕生日)ということで、メダカや石巻貝等買ってもらう。サンクス!

DSC01306

とれたて広場から紀三井寺にある好日山荘(実はこれが本日メインの目的)に向かう途中に、「自然博物館」という青看板を発見。面白そうだったので寄ってみることにします。

DSC01307

入り口へ。立派な建物です。昔よく足を運んだマリーナシティーのすぐ近くです。

DSC01310

入館前に付近を探索。巨大な灯籠?2m以上の背丈があります。

DSC01311

すぐ横は海ですが、大きな木も茂っており日陰もあります。今日は日差しが厳しかったので調度良い休憩ポイント。

DSC01314

ズームして。いい写真。

DSC01315

二人が見てた正面の小さな山。

DSC01316

一通り散策した後、博物館の中へ。

DSC01319

大人は470円。高校生以下は無料です。当然ですが客層の殆どは家族連れです。我々はおっさん3人ですが迷うこと無く足を踏み入れます(笑)

DSC01320

ウミガメ(オサガメ)の標本。でかいです!

DSC01322

微動だにしない巨大なワニガメ。ガメラのモデルになったカメらしい。

DSC01323

館内を進んでいくと素晴らしい光景が。大きな水槽には様々な生物が。

DSC01325

すぐ目の前で魚達の遊泳が見れます。迫力ありますなぁ。

DSC01330

巨大なエイ。お腹を見せながら優雅に泳ぎまわってました。

DSC01331

口を大きく開けながらぐるぐると遊泳しているイワシの群れ。

DSC01334

謎のイソギンチャクと手が長いカニ。不思議な光景です。

DSC01335

カニ。それぞれの水槽に名前と説明が書いていますが、全然覚えることが出来ませんw

DSC01336

チンアナゴ。こいつは萌えますね。隠れたり出てきたりと動きが可愛らしい。

チンアナゴの動画。最初はキモッ!と思いましたが、見てる内に目が釘付けになりました。

DSC01339

うつぼとハモでしょうか?筒の中に隠れてます。よいこの濱口が「捕ったどー」してるイメージが強いです。

DSC01341

コバンザメ。これを見てなるほど!と思いました。まさに小判!

DSC01342

目がエメラルドグリーンに光る魚。珍しい魚だそうです。

DSC01343

巨大なヤドカリ。深海に住んでそう。ホタテは餌として与えられたものでしょうか。

DSC01344

イボアシヤドカリ。右のヤツは欲張りすぎなんじゃないでしょうかww

なんやかんやと博物館に1時間以上滞在。展示されている生き物の種類が多くて、とても楽しいです。紀伊半島の山々に関する資料が展示されているスペースもあり、そこで得られる情報量もかなりのものです。道すがら思いつきで寄ったポイントではありましたが、ここは非常にオススメできます。子連れでなくても、デートスポットとしても利用できそうですよw

DSC01347

今日本来の目的地でもあった好日山荘 紀三井寺店へ。あれこれと見て回るが、隊員3号が欲しかった商品が無かったそうな。というわけで、昼飯喰いがてらイオンモール和歌山へ。モンベルが入ってますので、ここでも商品を確認することにします。

DSC01349

昼飯。オムライスとドリア、サラダ。隊員3号&4号はラザニア。うん、うまい!我々に似つかわしくないおしゃれな食べ物で腹を膨らませます。

結局、モンベルでお目当ての商品を見つけた隊員3号は試着も行い、購入を決意。・・・したので通販で購入するそうですwいつも通販で購入する贔屓のお店があるらしい。

DSC01352

本日の〆にと、久々にやってきた飯の峰の多目的広場。目的はもちろんキャッチボールを行うことです。前回のキャッチボールから2年以上が経過しています。

DSC01361

念入りに準備運動を行う面々。昔は準備運動もそこそこに、いきなり全力で動いてましたね。今それやったら十中八九どこか壊(や)ってしまいます。

DSC01364

プレイボール!で、久々に投げるのでなんだかリリースポイントがオカシイ隊員4号。完全に感覚が狂っています。私も一球目でいきなり肩おかしくなりましたwなまりすぎ!

DSC01369

で、30分程でもうこの体たらくです。投げてる内にだんだんと調子が出てくるわけですが、いつまでたってもゼーゼーと呼吸が整いません。

DSC01372

太陽がガンガン照ってる熱い時間帯のせいもあるのか、だーれもいません。ほぼ貸切状態でのキャッチボールを楽しみます。

DSC01375

全球なぜかフォークを投げてくる隊員3号。捕球しづらくて仕方がありません。

DSC01385

フォームだけ見るといい感じですが、相変わらずの荒れ球が持ち味。

DSC01424

投げる黒兄。受ける黒弟。撮影するユタッチ。最初は肩が痛くて投げれませんでしたが、最後の方は痛みが一番ましになるリリースポイントを思い出す。やっぱり、たまには投げとかないといけませんな。

結局1時間ばかし久々のキャッチボールを楽しんだ後、水分も何も持っていなかったので終了。近くのスーパーで水分等購入して帰宅します。

DSC01442 DSC01439

本日の戦利品。ダルマメダカ(画像左)や銀河メダカ(画像右)、ブラックメダカ等。市場に出回ってる値段の10分の1程で購入できました。激安です。今はメダカブームみたいですが、じーーっと見てるだけでも随分と癒やされます。現代人は疲れているんですね(w

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計