スーパームーン

前日にニュース等でも取り上げられていた「スーパームーン」。それが5月5日~6日にかけて観測できるということで、いったいどんなもんだい?とちらっと観測。普段の満月よりも最大で14%大きく見えるそうな。明るさも30%程明るいとの事ですが、言われてみれば大きいような、明るいような・・・笑

僅か3倍までしかズームできないFinePixF30に、さらにデジタル4倍ズームを加えて、なんとか満月を撮影。これじゃあ普段の満月となんら変わらない写真ですが、一応掲載笑

満月が通常よりも大きくて明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が5日から6日にかけ、世界各地で観測された。米航空宇宙局(NASA)などによると、楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すという。同様の現象は昨年3月にも見られた。(共同)
引用元:http://sankei.jp.msn.com/science/news/120507/scn12050700170000-n1.htm

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク