スーパーカブ(Super CUB)のフロントブレーキワイヤー交換の様子を掲載。

フロントブレーキワイヤー交換

もともと動きの渋かったフロントブレーキが完全に固着。原因はブレーキワイヤー内部での固着のようなので、新品へ交換することにします。


フロントブレーキをかけると、ワイヤーが元にもどらずブレーキがかかったままに。非常に危ないので、新品へ交換してしまうことにします。

取り外したブレーキワイヤー。取り外すのに結構苦労する。よく見ると先っぽ(ドラム部にくっつくほう)がいびつに変形してしまってます。中でワイヤーのどこかがよじれてしまってたのかも・・?

購入したブレーキワイヤー。1200円。カブってパーツやっすい。

ブレーキワイヤーを入れていく作業。ネットで検索してもやり方が乗ってなかったので、自己流ですが作業工程を乗せておきます。参考程度までに。で、これがまた簡単なように見えて結構難しい。ヘッドライト部とその下のエンブレム部をはずさないと、おそらく作業が大変。まずは握るほう(笑)を入れてしまいます。
※古いワイヤーと連結して引っ張れば楽に交換できるそうです。

ブレーキレバー側にある程度いれたら、こんなかんじでぐるっとまわして、ドラム側のほうを差し込んでいきます。
※今思えば下から差し込んでいってもいけたかも?

差し込んでいくとこの辺から出てきます。

ブレーキレバー側。ブレーキワイヤーを下へ引っ張っていって、位置を調整。

スーパーカブはブレーキレバーがネジ一本で外れるので、タイコ部を入れるのが非常に楽チンです。

最後にドラム側を差し込んで作業終了。あれこれ四苦八苦しながらやって1時間程。もっと簡単な方法あったら情報お願いします(笑)

使った工具は、プラスドライバーのほかは、ラジオペンチぐらい。恐ろしいメンテナンス性ww


公開日:06/09/14


トップページへ戻るスーパーカブのページへ戻る改造/メンテナンス/ツーリングのページへ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ