バイク好きに100の質問

*
■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
黒木兄弟(兄)。大阪府生まれの大阪府在住。
■Q2 誕生日とか教えてくれます?
5.15。精神年齢18歳で止まってます。
■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
164.9cm
■Q4 ご職業は?
WEBデザイナーやっとります。
■Q5 所有している免許は?
原付、普通自動2輪他。
■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
16でスーパーDioに乗り始め、現在9年目。まだまだ初心者です。
■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
先に免許を取った友達のバイクに乗って(もちろん無免許。自宅前の私道(農道)でみんなで乗り回してました)。
■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
夏の教習やったんで、とにかく暑かった。後よく当たる教官が某プロレスラーに似てて怖かった(笑
■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
HONDA スーパーDioを親戚に買ってもらって乗ってました。このバイクは6年間、ツーリングに近場の足に買い物にと、良く走ってくれました。2002年春、所有バイクが増えたため泣く泣く廃車(というか親が勝手に廃車にした)。まだエンジン・バッテリー共に元気だった(バッテリーは結局、6年間一度もあがらなかった)。このバイクで、ほんとにいろんな所へ行きました。バイクの楽しさを教えてくれた一台。惜しむらくは、かなり無茶な乗り方してたこと。整備らしい整備も殆どやらなかった。
■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)。
1.Kawasaki Super SHERPA(メインバイク。オールマイティーになんでもそつなくこなす)
2.HONDA GYRO Canopy(雨の日やチョイ乗り、買い物等に使用。2万円で購入)
3.HONDA スーパーカブ70(サブバイク。シェルパ以上に走行距離伸びてますw)
■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
▼Super SHERPA
1.CCDカメラ取り付け
2.アーシング
3.自作の泥避け
4.自作のメータバイザー
5.自作のライトキルスイッチ
6.CRM50のフォーン(変な音)を移植
▼GYRO Canopy
1.デッキタイプ化
2.オレンジ仕様に塗装
3.デイトナのクーリングファン
4.チャリカゴ
5.フロント・リアカバー取り外し
6.自作のハイマウントストップランプ
7.二 輪 車 旅 雑 記のshinomyさんに頂いた、オリジナルステッカー
■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
▼スーパーシェルパ
1.後ろから見たフォルム。シルエットで見るとなおよろし。
2.燃費の良さ
3.良く曲がりよく止まる
4.そこそこ早くてなかなか加速するw
▼GYRO Canopy
1.雨が(あまり)気にならない
2.荷物がのるのる
3.タイヤ3つある(笑
■Q13 逆にここが嫌い~というところは?
シェルパ:今のところ見つからない。
ジャイロキャノピー:なんか全体からミシミシカチャカチャ鳴ってうるさい。
スーパーカブ:特に無し。
■Q14 あなたは新車派?中古派
中古なバイクをいっぱい乗ってみたい。
■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
上に述べた通り。スーパーDio→CRM50→Super SHERPA→ジャイロキャノピー→スーパーカブ70
スーパーDio以外は現有車です。
■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
KSR110
マジェスティー(屋根付)
チョイノリ
ハンターカブ
■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
Arai。所有メット二つともArai。コレコレ
二つともヤレてるんで、そろそろ新品メット欲しいです。
■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
この日のツーリング以来、ずっとクリアです。
■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
南海部品で買ったグローブと、親戚にもらった年季の入ったレーシンググローブと、指出しグローブ。気候によって使い分け。ある意味贅沢。よってメーカーにはこだわらず・・・。
■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
axoと南海部品製ばっかりなので、このふたつメーカーを推薦(w メーカーには特にこだわりはありません。
■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?
axoのブーツ。お勧めというか、これが初めてのブーツなもので・・・。あと持ってるのはコレと普段履いてる靴(これも南海部品製)。
axoのブーツは、いい感じにヤレてきて履きやすいです。もうちょい防水性があれば・・・。
■Q22 どこのカッパを使っています?
スポーツオーソリティーで買った定価6000円のが半額くらいになってたオレンジ色のやつw派手な色で大変よろしい。
■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
最近は読む暇ないです(;´Д⊂)
■Q24 愛用の工具メーカーは?
車載工具+家にある工具。メーカーはこだわらん。
■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
スーパーシェルパで、CCDカメラ取り付けの時に、配線間違えて2回ヒューズ飛ばした。後、キャノピーでフライホイールの中のエナメル線ちぎった事。
スーパーカブのタイヤ交換中、チューブに穴あけまくった。
■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
基本メンテは自分で。大掛かりなのはお店(レッドバロン)でやってもらってます。
■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
林道行って汚れたらor気まぐれで。
■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
エンジン系統は弄らない。弄れない。実用性第一。
■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
kawasakiの純正。レッドバ○ンでまとめ買いしてる(オイルリザーブシステム)。
カブはHONDAの純正。
■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
リアのブレーキパッドを、グッドリッジのセミメタルに変えてみましたが、なかなかの効きです。にしてもノーマルはよく持ちました(約24000km)。フロントは已然ノーマルパッドが入ってます。まだいけるそうです(レッ○バロン談)。でもこれって前輪ブレーキあんましつかってないってこと?意識的に前輪のが強めにかけたりしてるんですが。
■Q31 タイヤは何が好きですか?
実用性と耐久性、林道走破性とオールマイティーな純正が一番でしょう。
■Q32 いつもいくバイク用品店は?
南海部品・ドライバーズスタンド・100円ショップ(w
■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
家の近くのセルフスタンド(カード使ってリッター85円。安!)・・・しかし現在、リッター109円也。まだ上がりそうやな・・。
・・とかいってたら2005年11月現在、セルフでいれても118円。たかなったなー(´ヘ`;)
■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
ドライバーズスタンドで衝動買いしたネックウォーマー、買っといてよかった・・v
後悔した品・・は、後悔したって思わない性格なのでありませんw
■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
スーパーDioに乗ってた頃、メットインに鍵入れ忘れたことが何回も。無理やりこじ開けて横から手を突っ込んで鍵を取りました。なんでメットインに鍵が入るのかは謎。
■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
ちょくちょくはのってますが、ツーリングとなると週1くらいです。
■Q37 ホームコースは?
大阪府南部~和歌山県北部の山の中(笑)名無し林道を探してます。とにかく和歌山・奈良を中心に紀伊半島を延々と。いいトコいっぱいありますホンマに。あと5年は紀伊半島から抜け出せないでしょう・・・w
■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
記憶が定かじゃないけど、多分、今所有しているZXの持ち主と一緒に、阪南市の某池まで走りにいったのが最初だと記憶しています。スーパーDioが家に来たその日、近くの駄菓子屋まで走りにいったのが本当の最初ですが。
■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
その友人のバイク(今自分が所有しているZX)はまだ慣らし運転中だったのに、いきなり全快で走っていたこと。笑った。
■Q40 今までで一番遠くへ行ったのはどこですか?
東は群馬。西は愛媛。
■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
集合場所はいつも自分の家なので、ゆっくりできる(笑)集合場所の場合は、少し早めに出るくらい。
■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
ネットで人様のツーリングレポートを見ているときや、天気の良い日。あと人数が集まったときはたまらなくツーリングに行きたくなる。
■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
無い。授業が休講になったり(大学時代)、学校から家帰ってきてからのプチツーは個人的にマイブーム。
仕事初めてからは(自営業なので)時間できれば息抜きに軽く走りにいったりしてます。
■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
紀伊半島全域の3桁国道や県道全般・林道。高野龍神スカイライン無料化に伴って、あえてこの道を推しておきます。スカイライン周辺のスカイダートも!くれぐれも事故だけは気をつけてください。
■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
渋滞する国道。都会。流れの速い道。
■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
飲み物:コーヒー(カフェオレ)。食べ物:コンビニのおにぎりと唐揚げ。これ一食で一日バイクで走り回れる小エネ走行が得意です(笑
■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
和歌山県美里町の不動温泉だるま湯にいてるおばあちゃんが作る山菜うどん!おばあちゃんもとってもいい人で温泉もそこそこよくて、最高!明恵峡温泉の親子うどんもうまかった。あとみちしおの湯(和歌山県日高町)で食べた鉄火丼。旅先では何食べてもうまいと感じる体質です。
■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
専門学校2年のときの夏休み、和歌山県桃山町の川へ泳ぎに行こうと、7,8台ぐらいの50cc~250ccまでの多種多様なバイクで走りに行ったとき。全員がミッション車だった。とにかく楽しかった!
■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
CRM50で和歌山県黒沢ハイランド(牧場)~有田~地元、の道順を走りに行ったとき。BRDチャンバーを組んだCRM50のトルクのなさもさることながら(坂道登らない)夏場も手伝って、えらいことになった。次点は城崎ツーリング。おもしろかったけど、運転にめっちゃ気使った。雪の力はすごいです。まあしんどいのもバイクの楽しみの一つと思ってます。
■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
春夏秋冬の朝昼晩、雨の日風の日雪の日、全部好きです。季節ごとの楽しみが、バイクにはある!
■Q51 逆に嫌いな季節は?
無いです。しいていえば春先の「花粉症」。運転中のくしゃみはしゃれにならない。
■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
特にないス。
■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
城崎ツーリングに行ったとき、それまで快晴だったのが、トンネル抜けると前が見えないぐらいの土砂降りだった。
夏場の紀伊半島も天気の移り変わりが激しくて、有る意味面白いです。
■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
あんまり計画しない。いきあたりばったり。とりあえずだいたいの目的地は決めますが、行き順等は走りながら適当に考えます。わざわざ遠回りなんてのも得意です(w)気になった道があれば進入し、結果迷うこともしばしば。遠回りしてでも走ったことがない道は知ります。そんなんも楽しいですよ(ぉ
■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
いくらかのお金と安全装備。心の余裕。簡単なメンテナンスツール。
■Q56 お気に入りの地図は?
最近は和歌山全域が乗ってるダイソーの100円マップと昭文社のでっか字関西道路地図。MaponBBを居る部分だけコピーとか。
最近ツーリングマップル(関西と中国・四国)買った。
■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
地図みてわからない場合は人にきく。迷っても時間に余裕があれば楽しい。
■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
デジカメ。便利で維持費安くて持ち運び楽で色んな事が出来るから。枚数取れるのもデジカメの利点ですね。
■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
両方&リアボックスで。リアボックスは使って見て初めて便利さがわかると思う。が、リアボックスをリアキャリアに装着したので、テント&寝袋の積み場所ちょっと窮屈。
■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
しょっちゅう。
■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
あらかじめジャケットの胸ポケットにお金と券を入れておいて、お釣りが出るように札で支払う。おつりはそのまま胸ポケットへ。
■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
違うと思うけど、友人にいる・・・らしい(謎
■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
基本的に無音です。よくヘルメットのなかで独り言いってます。おぉwとかすげーとかなんじゃこりゃ?とか(笑
■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
タンクバック。なぜかおちた。中にデジカメとかもいれてたけど無事でした。
■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
高野山を走行中。すごい焦げ臭いにおいが。電装系か?!とあせりまくったら、オーバーパンツがエンジンにあたりつづけた結果、溶けて匂いだしてるだけでした。冷や汗( ;谷)
■Q66 走行中、ドキッとした瞬間は?
ドキってのは結構ある(無いというのはある意味ヤバイのでは?)。こっちが優先道路を走行中、わき道から原付や車飛び出そうとしたとき。「まさかなぁ~」って思うときは、たいてい飛び出してきます。後、山間国道を走行中、上空で激しく雷が鳴ってる時はホンマ怖い!なんせむき出しですから>体
■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
ガソリンが底を付きそうなとき。しかも山中を走行中。これは何度も経験ある。日曜なんかだと特に。
ミラーに大型トラックがうつりこんだとき。すっげー車間距離詰めるのはやめて(´ヘ`;)
■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
強引な追い越しくらい。
■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
この時この時の2回。居眠りはしゃれにならない。
■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
大概は気付かずそのまま走るけど、後ろにつかれたりしたら嫌。変なプレッシャーが・・・でもパトカーが走ってる周りって、みんなめちゃめちゃ安全運転してるから、やっぱり警察の力ってすごいと思う。あと、白バイ&パトカーが近くに居るとき、自然と教習所時代を思い出す自分がいます。
■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
スーパーDioに乗ってた頃、踏切りがあいた瞬間、シグナルダッシュをかけたユタッチのZRがウイリーしながらこちらにつっこんできたとき、初めてコケた。ウイリーで突進されて前輪でどつかれました(笑)2度目は、またまたユタッチ。ユタッチが運転するRX-7がバックしてきて跳ねられた(笑)。跳ねられたといっても、ちょっとかすっただけ。よろけて左に足ついてバランスとろうとしたら、なんとそこは段差になっていた。・・・足が届かず転倒してしまった(恥)。思いっきり車の死角に入っていた自分が悪い。足があと10cm長ければバイクこかさんですんだんやけど・・・。転倒はこの2回だけ。
■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
上にあげたスーパーDio転倒事件のとき、なんか周りがゆっくりに見えた(本当です)!あとユタッチが地面に向かってセントーンしていくのがはっきり見えた。あのスローモーションは凄かった・・。
■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
ふとももを痛めたが、とくに問題は無かった。
■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
安全装備の充実とさらなる安全運転の気持ち。林道行った時、その辺の意識が欠けてしまいがちなので気をつけねば・・・。
■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
安全装備。ゆとり運転。スピード出すところ(流れ)では出す。出しちゃいけないところでは出さない。常に優先の気持ちを持って。あと、相手を事故から守るって意識も大事です。おかげでバイク乗ってからは、上記の転倒と立ちゴケ程度が1回あっただけです。
■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
安全装備と心のゆとり。ハイリスクな乗り物にのっているという意識。
■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
山間の道路を走っているときに見つける、小さな小川のそばとか田んぼ、水田。あと各所にある道の駅。いいなと思った場所は出来るだけ写真撮るが、目に焼き付けてまた再び訪れる。1度いった場所でも四季によって全然ちゃう感じなります。
■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
やっぱり最初に乗ったスーパーDio。いろんな場所にいきました(走行距離的には、今乗ってるシェルパの方が全然多いけど)。数人で走りに行って、走ったことが無い山道とか走った時のドキワク感は忘れられない。
■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
町から田舎へツーリングに行ったとき、空気が変わるのを感じるとき。早朝の朝焼け&冷たい空気。雨上がりの山間道路や朝靄等、言い出したらキリが無いです。ハイリスクハイリターンな乗り物だと思う。
■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
車になめられる事。車間つめられる・簡単に追い越しされる。追い越しはキープレフトの弊害のような気がします(相手も道譲ってくれてるんかな?と勘違いします)。
■Q81 タンデムってしたことあります?
あります。
■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
ロービームにしてるのにハイビームになった(笑)
■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
無い。オフ車に二人乗りは無理が・・・。
■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
バイクは関係ないでしょうw
■Q85 結婚するならバイク乗り?
これも関係ないでしょうw
■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
無い。身長あと5cm欲しい(もう無理)。
■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
凝視します(笑
■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
先に行ってもらいますw
■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
自分のペースで。でも横をリッターバイクがかっ飛ばしていくのを見ると、素直に「かっちょええ~」って思ってしまいます。
■Q90 好きなライダーいますか?
特に無し。
■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
今乗ってるシェルパが一番良いと思うが、殆ど無に等しいくらい超低排ガスで、一回の給油で大阪~東京間くらい平気で走れる超高燃費で、ハンドル切れ角トライアル並で車重80kg切っててある程度オフも行ける100ccくらいのスーパーカブが欲しい。他には79cc4stカブ系エンジン(4速リターン)なキャノピー(法律がややこしいけど)。HONDAさん、たのんます!(注文多すぎ)
■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
特に無し(というか昔のバイクあんまりしらん)。あえて上げるとするなら、オレンジシェルパ(カッパーオレンジ)。あのカラーリングはかなりかっこいいと思う。今でも欲しい色。
■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
日本全部ヽ(´ー`)ノ
■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
フルフェイスかぶってたらはげるでぇ~とか。ハゲは生活習慣と遺伝です(と思う)。後、やっぱりバイクは危ないと。親戚みんなに言われます(十分自覚しています)。
■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
いまのところない。
■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
まずオフロードバイク(笑)それは冗談としても、利便性、燃費と丈夫さ。自分に扱えるかどうか。基本的に実用性重視します。大きいバイクは自分の体格的にもテクニック的にも扱えそうにないのでやっぱりオフ車で。
■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
じいちゃんなったらカブでトコトコ。
■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
スーパーシェルパ(ノ´∀`*)
■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
楽しみのひとつと移動手段。乗るなといわれると、非常に困る。
■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
車の免許を一生とりなさそうな自分が怖いです。最近は安くてもいいのでMTBが欲しくなってきた。


[Back]