スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

DSC-SX150の連写機能



  動画機能だけではなくて、連写モードも色々と設定を弄くれるSX150(って最近のは当たり前か)。その中で最も激連写が可能な640*480モード。VGAサイズの画像を0.06秒に一枚というスピードで、最大40枚まで撮影することが出来ます。
  下に最速モードで撮った連写画像をズラッっと載せてみました。掲載するに当たり、都合上画像サイズを120*90縮小していますが、実際はすべてVGAサイズです(上にある青線に囲まれた画像をクリック!これが原寸大)。ズラッっと並べて見た分けですが、めちゃくちゃ重くてすみません(←棒読みで)。

 この連写機能、使いようによっては非常に面白いことが出来ます。バッティングフォームやピッチングフォームを撮ったり、バイクの走行画像を撮って、一番「かっこよく」撮れてたやつ一枚だけを残すとか。子供の表情を撮るのも面白いかもしれません。こんな感じで一瞬の表情を撮る(寿司お預けをされた2歳児の驚愕の表情)とか。ミルククラウンなんかも、比較的簡単に撮れるかも(まだ試したことは無い)。

 ・・・といった感じで、連写モードはなかなか面白い。あとから連写で撮った画像をつなぎ合わせるとあら不思議!約2秒の動画[640*480 15fps 2秒 358KB]にもなっちゃいます。それなら最初から動画モードで撮っとけよって意見がひそひそと聞こえてきそうですが、これはこれでいいのダ!

[戻る]

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ