男里シェルパーズのページトップ

2009/11/18/(水)

剣山スーパー林道ツーリングを執筆中&ContourHD

そうです。今回はちゃんと書いてるんです(笑)。過去3度の四国上陸に関して、一度しかレポートにしていなかったのですが(しかもその1レポートは手抜き笑)、今回はちゃんと書いてます。コツコツと。現在5分の4程出来上がってます。今月中には公開できそうですね。

これくらいの量でも、昔なら1日で書いていましたが、あの時は学生だったのでそりゃそーです(笑)。今回は動画テンコモリです。スーパー林道の走行動画も撮ってますので、いくつか載せます。お楽しみにw

・・・で、話変わって、これはいいなーって感じの車載カメラを見つけました。

■Vholdr ContourHD Camera
http://pointofviewcameras.com/vholdr-contour-hd-camera.html
ファイル 452-1.jpg

リンク先は海外の通販サイトですが、まさに車載するために開発されたムービーカメラです。HD動画が撮影でき、重量はわずか116gとかなり軽量。しかも防水・防塵対ショック。1280x720のHD動画を30fpsと、車載にうってつけのカメラです。レンズの横にレーザーポインターが付いてますので、何かの対象物にレーザーを当てて水平を取ることも可能とのこと。しかもスペックをよくみてみると、60fpsモードなる機能が!サンプル動画も二つ程見れますが、十分な画質もありそうですね。画質は↓みたいなかんじ。


MTBによる森の中のコースの走行動画。映像素子はCMOSですが、CMOSを使ったムービーデジカメで良く見られる映像がふにゃっとなる現象があまり目立ちませんね。多少は出てるようですが。


スノボーによる雪山耐寒耐久テスト(笑)
これはなかなか面白い動画!!


ついでにもうひとつ。バイクでの車載動画。エンジン音をしっかり拾ってますね!撮影者の人が風切音対策をしているのか分かりませんが、これはいい感じ。

これはかなりほしい・・日本への発送も行ってるようですが、どうしよう、かなり欲しい(笑)。日本のメーカーもこーいうコンセプトの作ってくれへんかなー。需要そんなないからダメですか(笑

http://www.vholdr.com/
ContourHDで撮影された動画が集まったコミュニティサイトもありました。雨が降ろうが雪が降ろうが関係なさそうですね。水中撮影はダメみたいですが、自己責任の範囲で撮る事は出来そう。アクションカムのATC5Kを買うならこっちですね。

ちなみに日本でも販売しています。
http://www.1comcom.com/index.html
ただし、高いです(笑)。

□追記 カシオ、耐衝撃タイプで最薄の「EXILIM G」を海外発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000026-fsi-bus_all
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_330067.html

ついにカシオから防水・防塵耐衝撃タイプのデジカメが出ました。GV-20以来でしょうか。ずいぶんスマートにスタイリッシュになりました。赤がかっこいいですね!で、肝心の(笑)動画撮影部分ですが、848×480ピクセル/30fpsのモーションJPGとのこと。まだサンプル動画は見れてませんが、おそらく、問題ない画質だと想像できます。水中でも1時間の連続使用が可能。また、インターバル撮影にも対応しているようで、何秒に1枚、1動画を撮影、なんてことも可能みたいです。価格も3万を切るようですし、ツーリング向けデジカメの最候補として紹介しておきます。

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 2011年12月17日(土)13時47分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。